スポンサーサイト


汽水

久しぶりの更新です。

かっちゃんさんと、汽水域に行ってきました。
直前まで台風の心配があったのですが、夕方までに帰ればどうにかなりそうです。

RIMG0087.jpg
現地に到着すると、これから台風が来るとは思えないような快晴です。
風もほとんど吹いていません。
我ながら、完璧な晴れ男です。


まずは泥底を漁ります。
魚がいない事はないのですが、正直あんまり網に入りません。



4q.jpg
網に入っても、いつものアカオビシマハゼ(たぶん?)



それでもなんとか数種類。



3q.jpg
コチの仲間。



7q.jpg
綺麗なクモハゼ



9q.jpg
その子供



2q.jpg
ウ~ンなんだろう。
とりあえずとても凶暴です。
観察ケースの中で、他魚にガンガンアタックします。


1q.jpg
バラクーダかな?
不注意で、かわいそうな事をしました。



8q.jpg
ドロメ?アナハゼ?なんだったかな?



続いて、塩分の薄い川よりの場所へ



5q.jpg
ビリンゴ


6q.jpg
マハゼ


定番の魚達。
後は、ヒナハゼぐらいなもんです。


以下言い訳です。
大潮ですが、季節的にあまり水が引きません。
あと台風の影響もあり、いつもより水位が高いです。
そんなわけで、たいしたもんが採れずに終わりました。


10q.jpg
ご同行して頂いたかっちゃんさんに、とっても申し訳ないです。
次回はいい思いしましょうね。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

汽水採集 (2012/09/30)

ハゼ仲間のアヤヨシさんと汽水の採集に行ってきました。 今回の目標は・・・特に無し。(笑) 汽水というのは、何が出るか解らないから面白く、何も考えず無心に網を出すのが楽しい...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんとか台風の影響はなかった様ですね。
自称、雨男でございます。

汽水域は魅力的ですよね~
名を知らない生き物が獲れると新鮮で楽しいです。
ビリンゴは未採集なのでチャレンジしてみたいです。
あと、最後のエビがとっても気になりますが・・・。

No title

こんにちは、かっちゃんです。

その節はどうも、晴れ男パワーに感謝です。
凶暴なヤツは、ハタ類と教えていただきましたよ。
なんとなく僕より採集魚種が多い気も・・・(笑)

確かに、狙いを絞って結果を出しに行く事もありますが、結果を気にせず無心にやる採集も面白いと思いますよ。
フィールドの事は、川の神様の気分次第という事で良いではありませんか。


Re: No title

kazeさん、こんばんは

家に帰るまで、全く問題なかったです。
翌日、相変わらずベランダの植物達は吹っ飛んでいましたが・・・。

知らない魚が採集できるのは本当に面白いですよね。
それだけで、網を振るっていました。

最後のエビは、私には解明できませんです。
エビもカニもいろいろいましたよ。

来週末には、未知なる淡水ヨシノボリに会いに行ってきます。

Re: No title

かっちゃんさん、こんばんは。

ハタでしたか、ちいさくても凶暴なわけですね。

採集魚種は、同じようなものだと思いますよ。
今回は、網に入ったものを方端から載せていますので。

目的はないような感じでしたが、採集そのものは楽しめましたね。
本当にそれがなによりです。

遠征記待っていますよ!

No title

こんばんわ、長いことNetなしの生活でしたのでコメントが遅くなりました、

エビさんはやはりテッポウエビ類でしょうね、以前私も同じようなの採ったことあります、

秋も深まってくると日中に潮の引きが少なくなってしまうため、採集が難しくなりますよね、でも楽しめたようでよかったです、
また来年3月頃になったら一緒に行きましょう、マサゴハゼなんかに会えるそうですから、あっ、でもタンポポが。。。

No title

しばらく音沙汰がありませんでしたので、どうされたのかちょっと心配しておりました。って自分も同じような事やってしまっていましたが。

汽水域はさすがにハゼの仲間の宝庫ですね。
遠出をされたのでしょうか?
自分も汽水域はいつかはチャレンジしたいと思っているのですが、いまだ機会が巡ってきません。
クモハゼやビリンゴは韓国にもいるようです…。

Re: No title


ダボコさん、おかえりなさい。

汽水採取には辛い時期ですね。
でも冬には何が採集できるんだろう?!
なんて思ってしまいます。

ぜひ採集行きましょう!
あの場所には、トウカイタンポポたくさん生えてますので(笑)

Re: No title

アキミツさん、こんばんは。

ご心配していただき、ありがとうございます。
単純に、どこにも行ってませんでした。
不景気で収入が下降気味なもので、遠征に全てをつぎ込んでおりました。

この場所は、関東地方です。
近場ですが、なかなか良い場所でお気に入りです。

韓国の汽水域ですと、ハゼ類も冷水系のが採集できそうですね。
ぜひ、韓国ビリンゴ採集してくださいね。
韓国にも本当に行きたいです。
2泊3日ぐらいで、春頃にお金貯まらないかな~。
プロフィール

アヤヨシ

Author:アヤヨシ
関東地方在中の淡水魚好きのアヤヨシです。一番好きな魚はもちろんアヤヨシノボリです。
不定期ですが採集記中心に紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
日淡会
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
