スポンサーサイト


アカミミタンポポ

本日は、最も身近な外来タンポポのお話です。

外来タンポポと言えば、セイヨウタンポポだと思われていますが、実は2種類あるんです。



IMG_3171.jpg
これがもう一種の外来種、アカミミタンポポです。
花だけ見ると、セイヨウタンポポと同じに見えます。
私も区別できません。
この種を見分けるには、綿毛の先に付いた種の色を見ます。



IMG_3167.jpg
左がアカミミタンポポ、右がセイヨウタンポポです。
この種子の色が、この種の和名の由来のようです。



IMG_3148.jpg
この場所では、ほとんどがセイヨウタンポポでした。
都市部の方が、アカミミタンポポの割合が多いようです。
よりアルカリ性土壌を好むと言う事でしょうか?!
どのみち外来種なんですけどね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012.04.28 たんぽぽ

友人の間で、たんぽぽがちょっとしたブームになっています。 僕も機会があったら見たいと思っておりました。 それらしい場所へ出向かんといけないかと思っていましたが・・・ 何でもないところに咲いている...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

微妙な色違いですかねぇ。
花は確かにセイヨウタンポポそっくりですね。

こういう外来植物は、鳥や風が運んでくるんでしょうか?
もしかして人為的に運ばれてとか・・・。

Re: No title

Kazeさん
外来タンポポは、物資に混入、飼料、園芸品種等、いろいろな理由が考えられているそうです。
たぶん原因は、これら全部だと思いますが。
100年ぐらい前には、北海道に存在していたそうです。
セイヨウタンポポと呼ばれる種の中には複数種が含まれていて、細かくはどの品種になるのかはよく解ってはいないそうです。

この2種は、その2つなんだと思います。

No title

こんにちは。
どこかに、たんぽぽが咲いていないかと思ったら、すごく身近にあって驚きましたよ。

画像アップしましたが、いつもの場所でないのでURL載せておきますね。

http://kacchan1963.blog92.fc2.com/blog-entry-379.html

No title

かっちゃんさん
タンポポありがとうございます。
外来種は本当にどこにでも生えていますね。
それではお邪魔しに行きます。
プロフィール

アヤヨシ

Author:アヤヨシ
関東地方在中の淡水魚好きのアヤヨシです。一番好きな魚はもちろんアヤヨシノボリです。
不定期ですが採集記中心に紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
日淡会
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
