スポンサーサイト


エソハゼさん、はじめまして

続いての場所は、海も見えるぐらい河口に近い場所です。
ただ川の流れがあるため、潮の影響はありません。

DSCF4064.jpg



最初に網に入ったのは


DSCF4009.jpg
どこにでもいますね。
きっとチチブモドキ。



DSCF4049.jpg
そしてオオクチユゴイ。
こいつも台湾では初めて見ました。



この場所は今までの場所と違って、魚がなかなか網に入ってくれません。
単純に個体数が少ないのか?
川にあった採り方ができていないのか?




個体数は少ないのですが

DSCF4027.jpg
Awaous ocellaris



DSCF4056.jpg
なんかボラ類



DSCF4052.jpg
ホホグロハゼだったかな?
Mugilogobius cavifrons



そしてこんなんもでました。

DSCF3969.jpg
Candidia barbata

台湾カワムツです。
潮の影響がないので、わりと河口域近くでもいるんですね。
神奈川で河口近くにいるアブラハヤを思い出します。



たいした成果もなく元の場所に戻ろうとすると、友人が凄いのつかめてくれていました。



DSCF4017.jpg
エソハゼです。
シマシマで超綺麗です。
なんでこんな白黒シマシマカラーになるんだろう。
自然って本当に凄いです。
正確にはシマエソハゼでよいのかな?!
台湾には5種類ぐらいいるみたいです。

また続く
スポンサーサイト
プロフィール

アヤヨシ

Author:アヤヨシ
関東地方在中の淡水魚好きのアヤヨシです。一番好きな魚はもちろんアヤヨシノボリです。
不定期ですが採集記中心に紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
日淡会
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
