スポンサーサイト


台湾小型ボウズに出会う

続いて向かった場所は、沖縄にある小河川のような雰囲気です。
瀬と淵を繰り返していて、まさにボウズハゼいるでしょうと言った感じがします。



DSCF4005.jpg
川に下りると水がとても綺麗で、小さなボウズの子供とヨシノボリが逃げて行きます。
早速上流に向かって歩いて行きます。

歩いていると、ナンヨウボウズが沢山見えます。
でも捕まえるのはやっぱり難しいですね。
私はヘタクソなもので。
でも綺麗なシマヨシノボリは入ってくれます。

DSCF3999.jpg
DSCF3823.jpg
Rhinogobius nagoyae formossanus
台湾のシマヨシノボリには学名付いています。
見た目は八重山集団ですね。



そして予想外の珍客が入りました。

DSCF3811.jpg
東南アジアに広く分布するクールガエルの仲間です。
日本で言うところのナミエガエルです。
独特の感じが、ツチガエルともヒキガエルとも違います。

このカエル、日本では沖縄島にしか生息していません。八重山諸島を通り越して、次は台湾に生息しています。
なぜ石垣や西表には分布しないのか?生物学的にかなり面白い分布をしています。

DSCF3804.jpg
もう少し写真を撮ろうと思っていたのですが、強力な後ろ足でビョーンと飛んで行ってしまいました。

残念。



結構上流まで登ってきました。
すると後ろから、「上には魚はいないから下りるよ」
と言われてしまいました。

アハハ

上りすぎてしまったようです。
ご迷惑をかけてしまいました。


その後、ナンヨウボウズ採集にチャレンジしましたが、せっかくご指導頂いたのに不発でした。


結果的に以下ほとんど友人が採集したものですが。


DSCF3924.jpg
ナンヨウボウズハゼ・オレンジ色



DSCF3875.jpg
ナンヨウボウズハゼ・青色



DSCF3960.jpg
普通のボウズハゼも


そして最後に



DSCF3962.jpg
コンテリボウズハゼです。
初めて見ました。



DSCF3964.jpg
動きがナンヨウとは違いますね。
なんかフワフワしていて、落ち着きがありません。
撮影に苦労させる魚です。


台湾で初めて小型ボウズにも会えたし、グ-ルガエルにも会えたし、この場所も最高に楽しいです。

続く


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ここのシマヨシノボリは目にかかるV字が2重ラインなのですね。
ナミエガエルは沖縄県の天然記念物なのですね。
ナンヨウボウズハゼもコンテリボウズハゼも美しいです。緩やかな流れのところを石の上を伝って泳ぎ、あまり石の下にもぐりこまないイメージがありますがどうなのでしょう?

No title

こんにちわ。

今度は沖縄を思い起こさせる魚が採れましたね。台湾の方は沖縄に台湾を思い起こさせる魚が居ると感じるんでしょうけど。

シマヨシも居るんですね。ちょっとクロヨシっぽい特徴が見られるような気がします。

Re: No title

アキミツさん

コメントを拝見してから、過去写真を見てみました。
本土産は1本、沖縄島産と八重山産は2本でした。
おそらく奄美も2本でしょうね。
今まで全然気にした事なかったのですが、琉球列島集団の特徴の1つなんでしょうね。
勉強になりました。

昼間は基本石の上ですね。泳ぐの上手です。
コイ科魚類と違って、ピューンと逃げて行くのではなく、微妙な距離を常に保って逃げて行きます。
夜や冬季(沖縄)は石の下に隠れている見たいですよ。

Re: No title

サレンダーさん

台湾の人にはそう感じるのでしょうね。
そもそも沖縄で採集される小型ボウスハゼの中には、台湾生まれの個体が相当数いると思います。
台湾も琉球列島の1つですからね。
台湾と沖縄を別々の国にしたのはあくまで人間だけですからね。
魚にとっては区別はないですね。

広域分布種は、微妙な違いがあって面白いです。
実際どの辺りまで分布しているのか?!
気になります。

台湾イイですねー

こんばんは~
台湾、面白そうですねー。行かねば!
ナンヨウとコンテリは沖縄でも見れるので、私はやっぱりSinogastromyzonがメインかな。

Re: 台湾イイですねー

おでっせいさん
お返事遅くなってすいません。

Sinogastromyzon沢山いますよ
想像していたよりも、下の方でも採集出来ました。
適応範囲はわりと広いようですね。
しかしこの川では採集できませんでした。
やはりボウズとは棲み分けていますね。

プロフィール

アヤヨシ

Author:アヤヨシ
関東地方在中の淡水魚好きのアヤヨシです。一番好きな魚はもちろんアヤヨシノボリです。
不定期ですが採集記中心に紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
日淡会
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
