スポンサーサイト


ルリヨシ採集ツアー in神奈川

ruriyosinokawa.jpg
採集仲間3人で、神奈川県にルリヨシ採集に行ってきました。
最初は何度も来た事のある川に向かいました。初めてルリヨシノボリを採集した川でもあります。
すぐに出会えるだろうと余裕で始めますが・・・。  アレ。




IMG_9335.jpg
なぜかシマドジョウしかはいりません。
これはこれで好きなんですが本命が。



少し下流に行くとやっと本命が網に入りました



IMG_9397.jpg
太陽光に照らされて、ルリヨシの名に恥じない美しさです。
頬のルリ色が注目されがちですが、体側のルリ色もなかなか美しいです。






IMG_9351.jpg
そしてこの場所では初めて出会うヨシノボリに遭遇です。
オオヨシノボリです。3人で何匹か採集できたので、はぐれ物ではないようです。



「オオヨシノボリは大河川上流域に生息」これがよく言われます。
ただ最近は?と思っています。
確かに大河川上流域ではよく目にします。ただ、中小規模の河川でもよく目にしているからです。
今回の採集河川も、ルリヨシの生息する典型的な中小規模の河川です。
河川規模と言うよりは、地域的なもんだろうなと思っています。
一番生息河川にうるさいのは、きっとルリヨシだろうなぁ・・・



今回の採集ツアーでは、オオヨシ、ルリヨシ、シマヨシと三種類のヨシノボリに出会い満足です。
ただ梅雨明けすぐで、朝から30度以上の猛暑です。さらに睡眠不足で一日中フラフラでした。

ご同行してくださった皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルリヨシ探索(2010/07/18)

ネットの魚仲間のタロベエさん・アヤヨシさんと探索に行きました。 今回の探索は、タロベエさんが神奈川に遊びに来られた事から実現しました。 主たる目標はルリヨシです。 先週まで荒れ模様の天気で、空模様が心配でした。 当日の天気は快晴・夏の空といったところで、?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

祝!ブログ開設

ブログ開設おめでとうございます!

なかなか感じの良いテンプレートですね。

ブログは日記のように思われているようにも思いますが、優れた情報発信ツールでもあると思います。
アヤヨシさんのように多くの引出しをお持ちの方には、どんどん情報を発信していただきたいと思いますよ。
自分のペースで、無理なく発信を続けてください。

その節はお世話になりました。
もんのすごく暑かったですね。
お疲れさまでした。

オオヨシの件は、似たような感想を持っています。
昨年行ってみた環境には、小さな河川ながらオオヨシが居て???でしたよ。
まぁ、一般的な傾向として言われている事が、全てに当てはまる訳ではありませんから、先入観を持って断定しないほうが良いのでしょうね。

ときに、僕が初めてオオヨシと遭遇した川は、まさにこの川でした。
アヤヨシさんが初めて出会ったとおっしゃったのは、少々意外でしたよ。

今日はちょっと興奮気味で長くなりましたが・・・・(笑)
アヤヨシさんのブログの発展をお祈りいたします。

Re: 祝!ブログ開設

さっそくのコメントありがとうございます。
いろいろと解からないことだらけのスタートです。

はい、初遭遇でした。

ルリヨシいっぱいの川というイメージしかありませんでした。今回のことで上流に行ってみようかなという気が出てきました。どうせなら大型個体に出会ってみたいですからね。
果たして道はあるのかな・・・。

コッソリですか(笑)?。

ブログ開設おめでとうございます!。

お写真が綺麗ですし、テンプレートも明るい感じで清潔感が漂っていましね。

来年はあの河川のもっと上流部を攻めましょう。
道はあるものではなく、切り開くものです。
来年までに「チェーンソー」を購入しときましょうね。

Re: コッソリですか(笑)?。

タロベエさんコメントありがとうございます。
そうですね。上流域は気になりますよね。きっと大型個体がおりますよ。
チェンソーとはパワフルですね(笑)では先頭はお任せします!!

No title

ブログ開設おめでとうございます。
早速の淡水魚リングへのご協力にも感謝致します。
今後にアヤヨシさんの綺麗な写真がもっと増えると、
プロ顔負けな淡水魚写真集と同じ価値になりますね。

No title

淡水魚リングをふと見たら、
アヤヨシさんのお名前が!
写真奇麗です。凄いです。
これからも楽しみにしています。
それにしてもルリヨシいいですね!

Re: No title

>西村さん
ありがとうございます。
お蔭様で、なんとか開設することができました。
下手な鉄砲作戦で、なるべく綺麗な画像をお見せできればと思います。
これからもよろしくお願いします。

>スギタさん
お褒め頂きありがとうございます。
ご同行した皆さんはご存知ですが、結構写した中の一枚です。
ルリヨシはいいですよ。本土のヨシノボリでは一番好きです。
でも一番はやっぱりアヤヨシノボリ!
また会いに行きたいな。
プロフィール

アヤヨシ

Author:アヤヨシ
関東地方在中の淡水魚好きのアヤヨシです。一番好きな魚はもちろんアヤヨシノボリです。
不定期ですが採集記中心に紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
日淡会
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
