

台湾淡水魚採集2013年 夏 郊外の中流域

今日は、採集のできる最終日です。


東部の花蓮に行こうとも考えたのですが、またしてもキップが取れずで諦めました。
速達の特急は、相変わらず大人気でキップが取れません。




DSCF2211.jpg
いつか花蓮まで連れて行ってね。



考えた末、アクセスの良い郊外の中流域に出かける事にします。
どんな魚に出会えるかなぁ~



そして現地に到着です。




DSCF2631.jpg

土手を下りて行くと、脇筋の流れの中を気持ち良さそうに泳ぐ魚が沢山見えます。

オイカワ系に

カワムツ系に

ニゴイ系に


アレ!


アレはなんだ!


黄色い鰭の、見た事のない魚が群れでいるのが見えます。



アロワナカープだ!!


捕まえて~



目標が決まったところで、早速川に突入です。



ところがです。



水深は浅いのですが、とにかく逃げるのが早いです。


追われても、カワムツやモロコみたいに石影や水草に逃げたりしません。
真っ直ぐ逃げて行きます。


こんな魚初めてです。


38℃という体温を超える炎天下の中、全身汗ビショビショです。
取りあえず一時休戦で、物陰に隠れてくれるお魚達を



DSCF2561.jpg
カワムツCandidia barbata




DSCF2543.jpg
ニゴイHemibarbus labeo
学名も、ただのニゴイになっています。
コウライ?ノーマル?ともかく台湾産は初採集!




DSCF2590.jpg
定番の台湾シマドジョウCobitis sinensis
ここは北部になるので、以前採集した中部産とは遺伝子的に少し違うかも?!
見た目は一緒ですけどね。




DSCF2646.jpg
そして毎回登場のヨシノボリです。
やっぱり似ています、命名「黄色いアオバラヨシノボリ」です。
Rhinogobius candidianus



DSCF2661.jpg
DSCF2605.jpg
背鰭を広げた姿がやっと撮影できました。
この種もアオバラと同じく陸封型です。




DSCF2632.jpg
何としても、アロワナカープを


もう一度水の中へ突入です!



でもやっぱり採れません。


よく見ると、オイカワの婚姻色バリバリのも数匹泳いでいます。
日本のオイカワが赤と青なら、台湾オイカワは黄色と青です。


追いかけますが



その結果がこれです。



DSCF2554.jpg
台湾オイカワOpsariichthys evolans
大きいのですが・・・メスです。
またしても、オスは不発です。
目の前を泳いでいるだけに悔しいです。



そんな中、サプライズで意外なヨシノボリ登場です。



DSCF2568.jpg
1匹だけですが、昨日初採集したR.rubromaculatusです。

なぜこんな所に?

後日台湾の専門家の方に尋ねると、
「基本的には、やはり上流の細流に生息しています。
ただ一部の川では、河川の広い範囲に生息している場所もあるそうです。
しかしこの川の場合は、上流にある生息地が破壊されたそうで、そこから流れてきたのでは?」
との事でした。


サプライズでしたが、悲しい現実。



DSCF2603.jpg
台湾ハナマガリ


そして結局、アロワナカープは採集出来ず。
帰国後に調べると、そもそもアロワナカープ (Spinibarbus hollandi)
この場所には分布していないようなんです。

私が見たのはいったい何魚?!


写真撮影後、なんだか頭がフラフラしてきました。
身体がやたらと暑くなり、嘔吐の症状が・・・。
日陰のない炎天下ですから、まさか熱中症か?!

首と頭に濡らしたタオルを乗っけて、なんとかコンビニまで歩きました。
コンビニの前でポカリを飲みながらグッタリです。


グッタリのままタクシーと電車を乗り継ぎ、なんとかホテルまで帰りました。
台湾旅行史上、最も過酷な帰路の数時間でした。














プロフィール

アヤヨシ

Author:アヤヨシ
関東地方在中の淡水魚好きのアヤヨシです。一番好きな魚はもちろんアヤヨシノボリです。
不定期ですが採集記中心に紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
日淡会
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
