

沖縄遠征 2011秋 3日目

3日目です。


今日は魚の写真も撮りました。


スタートは水遊びの方も多い水の綺麗な川です。
ところが上流部が通行止めになっていました。
台風のつめ跡です。残念ですが、今回は中流部で採集します。

IMG_2229.jpg
ボウズハゼは沢山いるんですが、なんか魚の種類数が少ないです。


IMG_2222.jpg
シマヨシ


IMG_2232.jpg
ナガノゴリ



微妙なんで、次の川に行きます。



RIMG0495.jpg
山道の崖にこんなものがありました。
野生の食虫植物は始めてみました。赤くてきれいでした。



IMG_2194.jpg
そして木に隠れるトカゲさん。



田んぼの用水路でも遊んでみました。

田んぼの用水路と言えば、メダカが沢山泳いでいそうですよね。
メダカはメダカでも、今の沖縄ではこんな子達ばかりです。


RIMG0506.jpg
ソードテール



IMG_2282kkkk.jpg
グッピー


IMG_2238.jpg
そしてティラピアです。


ティラピアにいたっては、大きいものは20cmぐらいのが狭い用水路を泳いでいました。
近所のおばぁが
「メダカなんて懐かしいね。昔はもっと沢山いたよ」
と話しかけてくれました。
ただ最後に一言
「でもこんな風に色はついてなかったなぁ~」と

はい。そのとおりですよ。
沖縄でもメダカは身近なものだったんですね。
何年か前に見つけた事がありましたが、その場所にももういないようです。


RIMG0501.jpg
最後に、幹から直接ぶどうみたいな実がなっている木です。
南国の植物は不思議ですね~

この後は、観光に・・・




プロフィール

アヤヨシ

Author:アヤヨシ
関東地方在中の淡水魚好きのアヤヨシです。一番好きな魚はもちろんアヤヨシノボリです。
不定期ですが採集記中心に紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
日淡会
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
