

再度、オイカワ

先週と同じ場所にまたまた行ってきました。
今回は釣り竿のみで行きます。

IMG_1774.jpg
前回は2.1mの竿だったんですが、成魚には結構警戒されていました。
そこで今回は3.6mで望みます。
まずは、ビカビカオイカワが沢山いる浅場を攻めます。
遠目からそーっト仕掛けを流します。

何度か流しますが、完全無視です。

他のオスを追い払う事に夢中なようです。

今度はちょっと深場です。

ちっこいのが沢山いてすぐにエサを食ってきます。
最初は楽しかったのですが、やはり綺麗な親が・・・。
ハリを少し大きいのにチェンジしました。


IMG_1763.jpg
一応オスのオイカワ


IMG_1765.jpg
続いてカワムツ



IMG_1766.jpg
同じ場所で3匹ぐらいは続けて釣れます。
3匹釣ったらちょっと移動です。

そんな事をしていたら、ちょっと違う魚がエサを見ています。
10cmぐらいのブラックバスです。
エサを落とすと、どこからともなく現れて見に来ては去っていきます。

なんか悔しいので、メバル用のミニワームを付けてみました。
目の前で動かしますが、完全に見破られているようです。

次の策です。
重りを全て外して水面に漂わせてみます。
これがよかったようで、一発で食ってきました。


なぜ画像がないかというと、3回ぐらい食べたんですが全てバレました。
言い訳すると、水面からここまで高いんだもん。


IMG_1773.jpg
面白かったのは、この水面ユラユラワームを使うとカワムツが入れ食いでした。
なぜかオイカワは反応が悪かったです。



IMG_1777.jpg
で結局今回もビカビカオイカワは拝めずです。



IMG_1776.jpg
しまいには「この川はみんなが可愛がってるんだから釣るなと怒られました。」
可愛がるって言ったて、オイカワ、カワムツ、ブラックバス、コクチバス、コイ、タモロコなんですけど。
ALL移入種と外来魚です。
今の日本の現状でした。
プロフィール

アヤヨシ

Author:アヤヨシ
関東地方在中の淡水魚好きのアヤヨシです。一番好きな魚はもちろんアヤヨシノボリです。
不定期ですが採集記中心に紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
日淡会
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
