スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.11 「スジシマドジョウ4倍体丹後型」

この間の京都遠征の番外編みたいな感じです。

タイトル通りスジシマドジョウの新型を採集できました。

先日の魚類学会でも公表されたようですので種の画像を公開いたします。
生息地の状況を伝えるためにも採集場所を載せたい所なんですが、いろいろと問題の方が多いのでミニお魚図鑑として紹介します。



IMG_1651.jpg
各地のヨシノボリとシマドジョウ類を見るのが好きなもので、この遠征も充分満足な旅でした。
でも1番は、やっぱこいつを採集できたことです



IMG_1646.jpg
最初に網に入った時に、スジシマオーラがしたものでかなり興奮しました。
ケースに入れて観察すると、しっかりと丸い骨質板が確認できました。
間違いなくスジシマドジョウ類です。


正直この種がどんなもんなのかさっぱりなもので、記載することもあまりありませんが・・・。

この個体オスなんですが、小型種のスジシマドジョウのように点列模様になっています。
おそらく産卵期のオスだけがスジシマ模様になるのでしょう。

4倍体と言うことで、最大全長が気になるところです。
ヤマシマや大型種のように軽く10cmを越えるのでしょうか

気になるところはいろいろありますが、スジシマ小型種山陰型に似ているなという感じがします。
大型種は琵琶小型×シマ4倍体になりますので、この種は山陰小型×シマ4orシマ2倍体が起源だったりするのかな・・・

IMG_1652.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

アヤヨシ

Author:アヤヨシ
関東地方在中の淡水魚好きのアヤヨシです。一番好きな魚はもちろんアヤヨシノボリです。
不定期ですが採集記中心に紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
日淡会
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。