

遠征後、初採集へ

遠征後、初採集に行ってきました。

夜にはが降るそうなんで、近場にしました。





IMG_112711.jpg

場所は良く来ている埼玉県の某水系の支流です。
位置的には中上流部になります。

早速ウェダーで水に入ります。
イヤ~
水が冷たいです。
もうこんなに水温下がっているのですね。
前回が南国での採集だったもので余計に冷たく感じます。


今回の採れたらいいなは、アカザです。
関東ではもともと生息している場所が少ないそうです。
お隣の水系では生息を確認しているので、こちらの水系でも採集してみたいのです。
いないのかもしれませんが・・・。




IMG_1121.jpg
急流部をガサガサやりますが、アブラハヤとカジカぐらいしか入りません。




ちょっとワンドみたいな所(上記の画像)を見つけました。
なんかいそうな雰囲気です。
さっそく探してみます。




IMG_1108.jpg
ジュズカケハゼ(sp関東型)が入ってきました。
おそらくメスでしょう。もう少し寒くなってくると、婚姻色で黄色くなってきますね。
ギバチもいそうですが今回は捕獲ならず。




本流に戻って、草の茂った場所を蹴ると遊泳魚が入りはじめます。





IMG_1100.jpg
オイカワ
オスですね。さすがに色は抜けていますが。





IMG_1114.jpg
ウグイ
いくらでもいそうな魚ですが、カワムツやオイカワなどの移入魚が増えると地味に数を減らしていきます。
きっとこの川でも、もっと生息していたはずです。





IMG_1098.jpg
これってカワムツですかね。
結構ショックな1匹です。
この水系ではかなり前からヌマムツ(移入)がたくさん生息しています。しかしカワムツはいなかったはずです。
お隣の水系にはカワムツ(こちらも移入)がたくさん生息していたので、もしかしたらこっちにも来るかな~なんて思ってはいました。ただ現実を突きつけられるとキツイですね~。

ウ~ンいつ頃からいたんですかね~
今までヌマムツだと思って気にも留めてなかったですが

カワムツとヌマムツのダブルパンチで、ますますウグイが減ってしまいそうです。


この日は、結局アカザの姿は確認できませんでした。
これからものんびり探したいと思います。



IMG_1119.jpg
最後にシマドジョウを。

プロフィール

アヤヨシ

Author:アヤヨシ
関東地方在中の淡水魚好きのアヤヨシです。一番好きな魚はもちろんアヤヨシノボリです。
不定期ですが採集記中心に紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
日淡会
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QR
